十勝二敗

2015年11月23日 at 12:14 コメントを残す

北海道の十勝に行ってきた。

昨夏に行った時は一面の花と緑でそれはそれは美しかったけれど、今はシーズンオフのせいか客寄せのために町ぐるみ北海道ぐるみで優待券や割引券を大盤振る舞い、ただでさえ東京とはスケールの違う質と量、おかげでものすごくお得な旅となった。

一勝目。
まずは、空港からそのまま広尾町というところへ。この町はシシャモの漁獲高が日本一なのだそうで、今はそのシシャモがまさに旬、珍しいシシャモのお寿司があるのだった。

IMG_2371

広々とした静かな漁港。この海は太平洋?日本海?オホーツクではないな。

IMG_2372

これがシシャモのお寿司。初めて食べた~!ほんのり甘くて、とろりとしてて、大変美味しゅうございました。

IMG_2375

「地元のお酒はありますか?」と訊ねたら、出してくれたのがコレ。う~む、これがかなりの銘酒であった。

二勝目。

IMG_2386

地元のパン屋さん。地元産の小麦粉で。焼き立てパンがたくさん。お店もかわいい。

IMG_2383

ものすご~く広いお庭で、お日様を浴びながらいただくのもよし。

三勝目。

IMG_2390

今回も通った「北の屋台」、加えて「十勝乃長屋」。個性的なお店がずらりと並ぶ。外はどんなに寒くても、中はとても暖かい。どの店に入ろうか、すごく迷ってしまう。いつかは完全制覇したいけれど、無理だなぁ。

IMG_2389

地元産の魚に貝にお肉、そして根菜類。どれも美味しい。アブラボウズなんて初めて食べた。

四勝目。

IMG_2398

友人のご家族に教えてもらって、名店のお蕎麦屋さんへ。どこまでもまっすぐな道をどこまでもどこまでも行って、なのに道に迷って何もないところをぐるぐるまわって、やっとたどり着いた。

IMG_2397

北海道はお蕎麦も美味しい。さすが。蕎麦粉ももちろん地元産。

五勝目。

IMG_2399

然別のかんの温泉へ日帰り入浴しに。去年リニューアルされたばかりなのだそう。

IMG_2400

つい先日、某TV番組で紹介されていて、行きたいな~、と思っていたのだった。北海道の温泉は、かなりワイルド。大小の浴槽が合計11もある。そのうち4つ入って、熱々にゆであがってしまった。(お風呂の写真は残念ながら撮れませんでした)

六勝目。

IMG_2401

友人のご一家とディナー。地元の食材ばかりを使ったたくさんのお料理。シシャモのアヒージョなんていうのもあった。

IMG_2405

シカのステーキ、ハスカップソース添え。

IMG_2408

これは何でしょう?ごぼうのスティック。ほくほくしててすごく美味しい。それにしても、おなかいっぱい。

七勝目。

IMG_2413

ど~ん!これが帯広名物、豚丼~!人それぞれひいきの店があるようです。イメージよりまったくしつこくもこってりでもない。お肉の量は選べる。これは少ないやつ。最後まで美味しく完食!

八勝目。

IMG_2423

富良野の「森の時計」というカフェ。「優しい時間」というドラマに出てきたそう。

IMG_2426

ドラマを観てなかったのでよくわからないけど、カウンターのお客さんは自分でコーヒー豆をひくんだって。

IMG_2429

わぁ~、健さ~ん!
駅を模した店の中は、たくさんの「北の国から」グッズが。五郎さんの「遺言」まで売られているよ~!

九勝目。

IMG_2430

十勝岳に向かってゴー。新雪を被った山々が美しい。どれが大雪山?

IMG_2432

到着~!途中から雪道になって、十勝岳温泉はすっかり雪景色。

IMG_2433

3センチ下も見えない完全不透明なお湯。深さがどのくらいあるのかわからず恐る恐る入湯。温度は38度くらいかな。ドロドロしているかと思ったら、色の割にはサラリとしている。ほんのり鉄の香り。タオルが黄土色に染まる。

IMG_2435

露天風呂。お湯は超ぬるい。その上寒い。だって外気は氷点下。そして、私の撮ったこの写真は大変貴重なものであろう。

IMG_2437

だって。
男湯の写真はガイドブックやパンフレットに載っているけれど、この露天は男湯とは違う作りになっている女湯で、誰かが入っていたらまず撮れない。その上、この露天に行くには、内湯の湯の中を通って行かねばならず(上の内湯の写真を参照:右奥のドアを開けて外に出るようになっている)、つまり、片手にタオル、片手にカメラ、もちろん裸、そのイデタチ(っていうのかな?)で、底がまったく見えない浴槽を進んで行かねばならず、浴槽の底には岩や段差などが突然あり、脛をぶつけて危うく転ぶところであった。万一カメラを浴槽に落としでもしたら、おじゃんである。そんな危険を冒して撮ったこのショット、お金になるかも?

十勝目。

IMG_2438

キタキツネに出会いました~。

IMG_2439

車を停めるとすぐそばに寄ってきて、こちらをじっと見上げている。立派なふわふわのしっぽ。ずいぶん人慣れしてるよう。何も貰えないと知ると、悲しそうな目をして去っていった。

□ □ □

さてさて十勝(とかち)にひっかけて、今回の旅を勝ち星十個にまとめてみようと書き始めたのだけれど、帯広美術館の「猫まみれ展」、「白樺」のジンギスカン、バー「Page1」、地元民のソウルフード「インディアン」のカレー、野菜市場の様々な種類のじゃがいもや東京ではあまり見かけない野菜、魚売り場ではもちろん北の魚、カニにイクラ、忘れちゃいけない六花亭等々・・・、勝ち星はまだまだたくさんあって、書ききれない。でも、まあこの辺で。

あ~、楽しかった~、十勝~!

そうそう、二敗は何かって?

IMG_2388

今やここだけのばんえい競馬。二戦賭けて、二戦とも賭けた馬は最下位だった。ある意味、すごいよね?

IMG_2396

おまけ♡ 友人のご実家の猫。撫でまくって、しばし猫不足解消。

Entry filed under: Uncategorized.

北の国から おくにはどこ?と訊ねたら・・・

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


Follow swimming cat diary II = ∂.∂ = on WordPress.com
2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

最近のコメント

桜、咲くecoring より
桜、咲く に ゆざわ より